青山や表参道で人気のお茶席にはレンタル着物がぴったりです

今、銀座や青山・表参道界隈でも本格的なお抹茶をいただけるカフェが人気で、当店から近い根津美術館では茶道具の展示だけでなく、庭園茶室での茶道体験や茶杓を自分で作る体験など、イベントも豊富です。
世界的にも日本文化が脚光を浴びる中で、茶道を習い始めたり、お茶席を体験される方も増えています。

静かな空間で、お茶をたてる音に耳を澄ませ静かにお抹茶をいただく。ゆったりと流れる時間の中で気持ちが安らぐため、リラクゼーションやメンタルリセット効果を求めて、男女を問わず茶道を始める方が多くいらっしゃるようです。

そして抹茶には、脂肪燃焼コレステロール排出を促進する効果や美白にもつながるビタミンやカテキン成分、繊維質によるデトックス効果、さらにアンチエイジング効果も期待され、特に女性にとってはスーパーフードとして人気を博しています。

さてお茶席は、気軽に参加出来る敷居が低いものもございますが、せっかくの機会ですので是非ともお着物でのご参加をおすすめいたします。初心者の方は、形から入って雰囲気を楽しむ、という考え方で楽しむのも良いでしょう。

実はお茶席の主催者=ご亭主は、茶室の選定から室内の設えやお道具の選定などすべてに心を配り、お客人を楽しませる演出を整えて迎え入れます。
そういったご亭主のお気持ちを酌み、ご自分もお茶席の一部を構成する要素になるという心構えで、ふさわしいお召物を選ぶ。それが茶人スピリットです。

お洋服で参加される時とは所作も自然と異なり、一歩深く古の茶人精神に触れるような体験ができることでしょう。ぜひ一度お試しください。

当店では、お茶席にふさわしいお着物のレンタルだけでなく、お持ちの着物の着付けも承ります。また、茶道初心者の方には着付けレッスンも好評をいただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。